靈氣とは?その1

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 23:51
靈氣とは?その1

レイキファーストについて

このお題目に取り組みまして数年の年月が流れました。
その間ご縁のある方に伝授をし、繰り返しているうちに最近になってようやくこの
【レイキとは?】という本質的なことが理解できてきた様に思います。



レイキの三段階について
レイキにはファーストからセカンド、サードが御座います。

ファースト伝授は云わずと知れたレイキの回路開き。厳かなる伝授の儀式?を四回ほど時間をあけながら行い、その合間に代々受け継がれ伝え続けてきたレイキの教本を用いレイキの歴史社会背景、伝授された後のご自分での使い方、他者への用い方、心得などを学びます

心身のお清めの方法であるケンヨク法や、日々努めると良い準備運動のような発霊法等もお伝えし、レイキの中に基本的にある【目に見えないスピリットへ感謝の念や敬意を払う感覚】が芽生えます。私たちは普段物質的に目に見えることのみに意識をおいて生活していますから、レイキの、この感覚は大なり小なりカルチャーショックを与えるようです。

わたしの母の実家は東北で、山に入るときは山の神様に敬意と挨拶があり。先祖を敬う目に見えない存在というものがあたりまえにある環境の影響を受け私は育ちました。なので何の不思議さも
無く靈氣の概念を受け取る事が出来ました。

日本人は古来木や自然に対して畏怖を感じ生きてきましたし、神社も社が
出来る前は岩が神様であり山が御神体であったりでした。

そうした日本人なら感覚的に自然に備わっている感覚や教えがふんだんに含まれているのが、日本京都鞍馬山が発祥あともう6年で100年となる【レイキ】なのだと私は理解しています。

私はレイキファーストを伝授された方は、このDNAに刻まれた眠っていた日本人本来の意識を揺り起こされ、調和的な心持ちに変化した結果、

様々な効能とされる出来事に繋がっているのではないか?と分析します。

感謝と敬意をもち生きることが、どれだけ人生において重要で必要な事かを再度考えさせられる気付かされるレイキファーストステップです

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM